人生を拡大する

知財で人生の拡大を企てるブログ

北海道さわやか家族の涼しげなデザインにつられて成分調整牛乳を買ってしまった(カロリー控えめ)

f:id:Yukikawa:20180717204634j:image

こんにちは。ゆきかわです。東京の夏は毎日暑いです。帰りの電車が満員すぎて全然冷房が効いてません。

さて、今日はそんな暑さのせいか、涼しげなデザインの「北海道さわやか家族」という牛乳を買ってしまいました(北海道さわやか家族 | タカナシ乳業株式会社)。

めちゃくちゃさわやかなパッケージですよね。見てるだけで涼しくなります。北海道に行きたくなります。

 

北海道さわやか家族

f:id:Yukikawa:20180717204720j:image

基本情報

種類別名称:成分調整牛乳

商品名:北海道さわやか家族

無脂乳固形分:8.5%以上

乳脂肪分:1.6%

原材料名:生乳100%

殺菌:130℃・2秒間

製造者:高梨乳業株式会社

 

この牛乳、成分調整牛乳です。乳脂肪分が少ないんですね。先週飲んだ牛乳「小樽工場発北海道牛乳」は、成分無調整牛乳です。乳脂肪分は3.6%以上と表示されていましたね。 

その代わりお値段は少し安くて、近所のスーパーで、169円(税別)でした。小樽工場発北海道牛乳は188円(税別)だったので、20円近く安いんですね。

www.yukikawa.net

アレルギー物質

乳成分

 

栄養成分表示(200 mLあたり)

エネルギー:99 kcal

たんぱく質:6.8 g

脂質:3.5 g

炭水化物:10.0 g

食塩相当量:0.2 g

カルシウム:227 mg

カロリーは控えめです。「小樽工場発北海道牛乳」が135 kcal/200 mLであるのに対して、この牛乳は 99 kcal/200 mLです。乳脂肪分が少ないからでしょうね。

高梨乳業によるこの牛乳の説明文

側面に説明が書かれています。

f:id:Yukikawa:20180717204700j:image

生乳は北海道産限定。

脂肪分だけを調整し、

すっきりさわやかな

味わいに仕立てました。

脂肪分1.6%です。

デザインからもさわやかさは伝わってきますが、説明文にも書いてあるんですね。よっぽどさわやかなんでしょう。

北海道さわやか家族を飲んでみた

f:id:Yukikawa:20180717204802j:image

色は普通の牛乳ですね。白い色です。

牛乳の香りがしますが、やや弱めの印象。

味は、飲んだ瞬間のインパクトがほとんどないです。普段飲んでいる成分無調整牛乳と比べると、その差は明確。よく言えば飲みやすい。悪く言えば薄くて物足りない。商品名や説明文通り、さわやかとも言えますね。

説明文には「すっきり」と書いてありますが、飲んだ後に口の中に残るモッタリ感というかなんというか、牛乳特有の口の中に残るあのかんじはあるので、「すっきり」ってのはあんまりしっくりこないかなあと思います。

まとめ

  • さわやかなデザイン
  • 成分調整牛乳
  • 無調整と比べるとさわやかで飲みやすい

結論としては、他の成分無調整牛乳と比べて相対的にではありますが、夏の暑い日にはさわやかで飲みやすいとおもいます。

なんとなく「成分調整牛乳」を敬遠していた人は、この夏「さわやか北海道家族」を試されてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!