人生を拡大する

知財で人生の拡大を企てるブログ

セブンのサーバー生ビールが飲めなくなったので代わりにおまけサーバーでプレモル飲んだら満足した

こんにちは。ゆきかわです。

 

セブンで販売予定だった例のあのビール、テスト中止になりましたね。


葛藤の末ついに現場に向かうことを決断したのに。この三日間のドキドキとワクワクとか罪悪感とかその他色んな気持ちをどうしてくれるんだ。

今日はこれを楽しみにがんばっていたのに。

記事によると、

試験販売の準備で数店にサーバーを設けたところ、その映像がSNSで拡散。反響が広がり、「販売態勢を整えられないと判断した」という。

セブン本部に「どこの店で販売するのか」といった問い合わせが相次いだという。広報の担当者は「テストの域をこえてしまい、本当の需要が測れない」と話す。

テスト販売を改めて実施するかどうかは未定という。

とのこと。これはもうあきらめるしかないですね。

article.auone.jp 

 

仕方ないので帰りにNEWDAYSに寄ってビール飲んでみようと思ったんですが、それもかなわず。

 

しょんぼりして近所のスーパーによると、なんと目の前に救世主が。

 

そこにはサーバー付きのプレモルがありました。僕は大切にとっていたビール券3枚をおもむろに財布から取り出し、レジに並んでビールを買って家に帰りました。

 

これがそのプレモル。

f:id:Yukikawa:20180717211106j:image

普通のプレモルです。珍しくもなんともない。ただのプレモル。ビール券があったから文字通りタダのプレモル。 

 

しかしなんとサーバーがついているのです。

f:id:Yukikawa:20180717211137j:image

 

新品なので袋に入っています。早速袋をあけて洗浄します。

f:id:Yukikawa:20180717211208j:image

 

 

そしてよく冷えたビールを準備し、

f:id:Yukikawa:20180717211304j:image

 

サーバーを装着。めちゃくちゃカッコいい。サーバーの素材はプラスチックでチープなかんじですがそれがまたかざらないカッコよさを醸し出している。

f:id:Yukikawa:20180717211240j:image

 

 

そうこうしているうちに部屋が暑すぎてビールが汗びっしょりになってきたので、残念ながら冷えていないグラスを準備します。 グラスはもちろんプレモル用。どこらへんがプレモル用なのかはわかりませんが、これを使えば少しだけおいしくなる気がするグラス。プレモルを飲むときにはいつも使っています。

f:id:Yukikawa:20180717211319j:image

 

そしてビールを注ぐ。最初はちょろちょろしかでなかったのですが、傾けるとドバっと出てきました。スゴイ勢い。なにもしてないのに泡だらけになっています。もはやサーバーの意味ない。

f:id:Yukikawa:20180717211344j:image

 

泡だらけになってしまったのでしばらく放置し、再びトライ。

f:id:Yukikawa:20180717211411j:image

 

そしていよいよサーバーの出番が。買ったときは気づきませんでしたが、手動なんですよね、これ。箱にもちゃんと「手動SS式」と書いてあります。SSはScrew Stirring(スクリュー撹拌)のことらしいです。

 

どうやって使うのかというと、めちゃくちゃ原始的。下の図にも描かれていますが、ビールを注ぎながら後ろのレバーを連打するだけ。簡単ですね。早速やってみました。

f:id:Yukikawa:20180717213828j:image

 

見てください、この泡。すごいトルネード。こんなかんじで泡が出てくるサーバー今まで見たことありません。これはめちゃくちゃ期待できます。しかし連打しまくったからか手がつかれてしまいました。意外とレバーが重かったです。

f:id:Yukikawa:20180717211423j:image

 

そしてついに完成。泡が全然クリーミーじゃない。完全に失敗です。結構頑張りましたが、失敗しました。

f:id:Yukikawa:20180717211437j:image

 

なぜ失敗したのか。あらためてよく説明書を読んでみると、ポイントが。

レバーは素早く連打!

泡を乗せる時、ビール液は少しずつ出す!

f:id:Yukikawa:20180717214258j:image

確かに、これでもかというくらい連打はしましたが、少量ずつ出すというのはやっていませんでした。これをやっていればもっとうまくいったのか。

 

非常に残念でしたが、結局冷えていればおいしいんです。ピルスナーが全部そうなのかはわかりませんが、日本の典型的なビールはとにかく冷えているかどうか。これに限ると思います。ぬるいビールにクリーミーな泡が乗っていてもまずいですからね。

とか言っているうちに、ビールがぬるくなっていました。まずい。 

結局冷凍庫で冷やしなおしました。

 

めちゃくちゃ冷えててうまかった(泡は完全に消えてたけど)。

疲れましたが、楽しかったので大満足でした。

 

月曜から暇じゃないと思いますがこちら↓の記事も参考までに。 

www.yukikawa.net

www.yukikawa.net

www.yukikawa.net

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。