人生を拡大する

知財で人生の拡大を企てるブログ

東京牛乳飲んでみた。おいしいけど価格は少し高い。

f:id:Yukikawa:20180725214420j:image

こんにちは。ゆきかわです。

 

今回は「東京牛乳」を購入して飲んでみました。

時々スーパーで見かけていました。が、248円(税別)と少しお高いんですよね。これまではスルーしてたのですが、今回なんと50円引きのものを発見したので、買ってしまいました。

パックが膨らみ気味で、やややわらかいのですが、他の安くなっていないものも同じような感じだったので劣化したわけではなく元々そういう仕様のようです。

東京牛乳

f:id:Yukikawa:20180725214449j:image

写真の「脂質」のところが割引タグで見えません。 

基本情報

種類別名称:牛乳

商品名:東京牛乳

無脂乳固形分:8.4%以上

乳脂肪分:3.6%以上

原材料名:生乳100%

殺菌:130℃ 2秒間

内容量:1000 mL

保存方法:要冷蔵10℃以下

製造所所在地:東京都西多摩郡日の出町

製造者:協同乳業株式会社 東京工場

ちなみに年平均の乳脂肪分は3.9%です。 

栄養成分表示 

栄養成分表(200 mL)

エネルギー:130 kcal

たんぱく質:6.2 g

脂質:7.4 g

炭水化物:9.7 g

ナトリウム:103 mg

カルシウム:208 mg

おいしさ長持ちESL製法

これも前回飲んだ富士ヶ嶺高原牛乳と同じでESL製法が使われています。

ESL(Extended Shelf Life)とは、賞味期限の延長という意味です。

その他の情報

f:id:Yukikawa:20180725214626j:image

東京都酪農業協同組合と多摩地区の酪農家及び協同乳業(株)東京工場で共同開発した産地指定牛乳です。 

多摩地区の酪農家より、毎日新鮮な生乳を集め協同乳業(株)東京工場で殺菌パックしています。 

搾乳したあとすぐに近所で殺菌・パックしているので、きっとフレッシュなのでしょう。

東京牛乳、飲んでみた

f:id:Yukikawa:20180725214631j:image

色は典型的な牛乳色です。こいつ、少し高いくせに、まさかいつもの牛乳と同じなのか!?と嫌な予感がします。

匂いはかすかに甘い香りがします。もちろん自然な香りです。少しだけ期待したい。

味は、普通の牛乳より少しだけ濃厚。かすかに自然な甘みがあります。さわやかという感じではなく、飲んだ後に舌の上に甘みが残ります。

しかしそれでいて明治のおいしい牛乳なんかと比べると、甘さは控えめです。明治のおいしい牛乳、嫌いじゃないんですが、ちょっと牛乳にしては甘すぎなんじゃないかと思うので、この「東京牛乳」くらいの甘さがちょうどよいです。

この牛乳、普通の牛乳より少しだけ濃厚だと見くびっていたのですが、意外にもコップ1杯分飲んだらそれ以上は飲めなくなってしまいました。恐るべしです。 

まとめ

スタンダードな牛乳と比べて、

  • 少し高め
  • 少し濃厚
  • 少し甘め

少し高いので毎回は買わないけど、時々であれば買ってもいいかな、と思いました。気が向いたら一度飲んでみてはいかがでしょうか

最後まで読んでくださってありがとうございました。