人生を拡大する

知財で人生の拡大を企てるブログ

転職活動はじめました

こんにちは。ゆきかわです。ついに僕も、転職活動を始めてしまいました。 

 

今回は、転職活動を始めるに至った経緯を記しておこうと思います。

 

僕が転職をしたい3つの理由

理由1. 家族の近くで暮らしたい

 

家族の近くで暮らしたい、暮らさなければならないという人は、理由は人それぞれだと思いますが、一定数いると思います。そして僕もそのひとりです。

 

僕が家族の近くで暮らしたいと思った理由は、主にふたつあります。

 

ひとつは、両親の老後が心配になってきたことです。

 

現在、僕は関東に住んでいますが元々は福岡に20年以上住んでいました。

両親は福岡に住んでいますので、仮に介護が必要になった場合は、

①自分が親の近くに住む

②親を関東に呼び寄せる

③親戚の家で暮らしてもらう

④施設に入る

などの選択肢があると思います。

 

どの選択肢が良いとか悪いとか、こうすべきだとかいうつもりはもちろんありません。

 

ですが、僕は色々なことを考慮した上で、自分が親の近くに住みたい、と思いました。

理由2. 福岡で暮らしたい

 

f:id:Yukikawa:20170908230802p:plain

 

一般に、福岡は住みやすいところだと言われていますね。昔住んでいた頃は、「へえ〜そうなんだ〜」くらいにしか思っていませんでしたが、関東で暮らしてみた上で、改めてそう思いました。

 

例えば僕は、

・メシのコスパがいい

・家賃が安い

・都市部から空港が近い

などが、福岡の良いところだと思います。

 

理由3. 違う仕事をしてみたい

新たな成長の機会を求めて異動か転職をしたいと考えています。

今の仕事は5年近く続けていますが、今のところ異動がなく、同じ部署で仕事を続けています。

もちろんずっと同じ研究テーマというわけではないのですが、それでも他部署への異動や他社への転職と比べると、やはり変化に乏しいのかな、と感じています。

 

僕がやった転職活動の準備

TOEICの受験

どんな仕事をするにしても、やはり英語力は必要だろうと思い、転職活動の準備としてTOEICで自己最高点をとるべく、勉強しました。

 

ですが、結論としては費用対効果がかなり悪かったと思います。

 

というのも、あるエージェントいわく、そもそもTOEICの点数よりも、実務でどのくらい英語を使っているかの方が大事だそうです。

 

そして何より、3ヶ月勉強して5点しか伸びなかったというのも問題でした。

勉強自体は無駄ではないと思いますが、その時間があるのであれば職務経歴書をあと3ヶ月早く書き始めるべきだったと思います。

なんとなく、就活と違って期限が決められていないから、好きなタイミングで始めればいいやと思っていましたが、そんなことしていたらきりがない。そして、自分はどんどん年を重ねてしまう。

業種や職種を変えるのであれば、少しでも若い方がいいとエージェントが言っていましたし(もちろんエージェントの人もビジネスなので、エージェントの言葉を鵜呑みにするのはいけませんが)、3ヶ月といえども、少しもったいなかったかなと後になって思いました。

 

リクナビネクストへの登録

TOEICの点数をみてがっかりしたところで、リクナビネクストに登録しました。

早く登録すべきというのはわかっていたのですが、実際に登録するまでに時間がかかりました。

TOEIC受験で時間をくってしまったというのもありますが、登録するために色々な情報を記入しないといけなかったというのもあります。中でも、やはり職務経歴書は、書き慣れていない人にとってはかなり面倒に感じるのではないでしょうか。

  

ですが、今にして思えば、空欄を残してでも早く登録すればよかったなぁと思いました。

というのも、登録することでリクナビのいろんなサービスが受けられますし、エージェントに相談すればいろいろと教えてくれます。

 

特にリクルートが開催しているセミナーが本当に素晴らしく、受けてよかった。そして職務経歴書が書けないからと登録をためらうくらいなら、とりあえず空欄を残したまま登録して、このセミナーを受けてから職務経歴書を書いても遅くなかったなあともおもいました。

 

いずれにしても、僕の転職活動はまだ始まったばかりなので、これからがんばります。