人生を拡大する

知財で人生の拡大を企てるブログ

【音楽】Spotify(スポティファイ)の無料版使ってみたよ

f:id:Yukikawa:20180603191345p:plain

こんにちは。ゆきかわです。

 

先日友達におススメされてSpotify(スポティファイ)の無料版を使い始めました。

 

音楽なんてCDをインポートして聞くもんだろ!と思ってずっとそうしてましたが、

Spotify(無料版)を知ったらもうしばらくCD借りなくていいやと思ってしまいました。

Spotifyとは

約4000万もの曲を聴くことができるサービス。

アプリをスマホにダウンロードすれば簡単に使うことができます。 

 

良かったところ

無料で聴ける

良かったところのひとつは「無料」で色々な曲を聴けるというところですね。

無料版だと機能制限(後述)もありますが、僕あんまり気になりませんでした。

 

歌詞を表示できる

これは地味にうれしい機能ですね。

僕はこれまでは、歌詞を見ながら聴きたいときは、歌詞検索サイトで検索していました。

Spotifyにはこの歌詞表示機能があるので、検索する手間が省けてしまいます。 

 

選択していないアーティストの曲が流れる

これは人によっては、悪いところだと思うかもしれませんね。

 

たまーに、選択していないアーティストの曲が流れます。

僕はあんまり新規開拓しないし、音楽番組もほとんど観ないので、

「おっ、こんな曲あるんだ、だれが歌ってるんだろ」

 という感じで、それまで知らなかったアーティストについて知ることができる良い機会ですね。

 

選択していないアーティストの曲といっても、だいたいパターンは決まってるのかもしれません。

僕はチャットモンチーの曲を聴くことが多いのですが、ランダムで入り込んでくる曲は、

フジファブリック、東京事変、神聖かまってちゃんがほとんどです。

 

ちなみにアルバムではなくアーティストを指定して聴くと、

選択していないアーティストの曲は流れなくなりました。

 

悪かったところ

無料版だと以下の機能制限があるようです。

ぼくはあんまり気になりませんでしたが、気になる人は気になるかもしれませんね。

 

曲の指定ができない

この曲を聴きたい!と思っても、アルバムの指定はできますが、

強制的にシャッフル再生になってしまうので、曲の指定はできません。

 

この曲は今の気分に合わないなぁと思ったら曲をスキップすることはできます。

が、スキップ回数にも制限があるらしく、6~7回スキップすると、それ以上スキップできなくなります。

 

次の日になるとスキップ回数はリセットされているようです。

 

曲のダウンロード再生ができない

ダウンロード再生ができないため、通信環境が悪いところ(地下鉄とか)では、

うまく再生できないということがありました。

 

それと月末あるあるだと思いますが、通信量が上限に達してしまい、

おそらくそれが原因でうまく再生できない!ということがありました。

 

無料なので仕方ないとはいえ、やっぱりちょっとストレスになりますね。

仕方ないのでそのあいだはiTunesで音楽を聴いていました。

 

広告が流れる

曲と曲の間で、時々広告が流れることがあります。

ぼくはこれはラジオみたいだなあと感じたのであんまり気になりませんでしたが、

気になる人は気になるかもしれませんね。

 

まとめ

以上、無料版のSpotifyを使ってみた感想をまとめると、

 

良かったところ

  • 無料
  • 歌詞表示できる
  • 選択していないアーティストの曲が時々流れる

悪かったところ

  • 曲の指定ができない
  • オフライン再生ができない
  • 広告が流れる

 

月に980円払えば前述の機能制限(悪かったところ)がなくなるので、気になる方は試してみるのもアリですね。

2018年6月3日現在、3ヶ月100円キャンペーンというのもやっているみたいです。

 

 

www.spotify.com