人生を拡大する

知財で人生の拡大を企てるブログ

7/17から一部のセブンで生ビールサーバーが導入 メリット・デメリット、思ったこと

こんにちは。ゆきかわです。

「一部のセブンで7/17から生ビールサーバー導入」というニュースが昨日から話題になっていますね。

ビール好きとしては見逃せないニュースです。

 

  

headlines.yahoo.co.jp

 

反射的に思ったこと

このニュースを見て僕がまず思ったのは、

セブンありがとう!キリンありがとう!

でした。ビール好きにはたまらないですよね。昨晩寝るときに、「明日近所のセブンに見に行ってみよう」とわくわくしてなかなか眠れなかったくらいです。

 

でも今朝起きて、改めて考えてみると、良いことばかりではなく悪いこともあり、結局この件をどう考えるべきか自分の中では答えが出ませんでした

 

そして今朝、立川駅近くのセブンにきて、ビールサーバーがないことにがっかりしてしまった自分に驚きました。心の中ではやっぱり楽しみにしていたのでしょうね。たぶん来週、職場近くのセブンでも確認するのでしょう。

f:id:Yukikawa:20180715125622j:image

せっかくなので一番搾りを買いました。暑くてビールを飲みたい気分になりましたが、飲まずに持って帰ることにしました。これがもしサーバーから注がれたビールだったら、ここで飲むのでしょうね。サーバーで注がれるビールが売ってあることで、ここで飲むことを許されているという気分になります。

 

メリットもあればデメリットもある

世の中にはいろんな立場の人がいて、それぞれにメリット、デメリットがありますよね。僕が思ったことを記してみました。

 

ビール会社 

売上が増加する可能性はあるものの、自社の一番搾りの缶ビールと競合すれば売上は変わらず、導入コストがデメリットになりますね。

一番搾りを好きになる人が増えるのであればメリットですし、周辺環境が悪化してキリンを嫌いになる人が増えればデメリットですね。

レンタルサーバーの製造・販売・仲介業者

サーバーの需要が増えて売上が増える可能性はあるものの、居酒屋と競合するのであれば、長期的には売上は変わらないですよね。ビール好きが増えて市場が大きくなる必要がありますね。

一般の人(消費者)

サーバーで注いだ生ビールが気軽に飲めるようなるという意味ではメリットですね。

周辺環境の悪化や飲酒運転の増加、傷害事件の増加が起きるのであれば、デメリットという言葉では済まされないくらい問題ですね。

コンビニ

話題の店舗ということで一時的には売上は伸びそうですね。もちろんその後も「サーバーで注いだ生ビールがのみたい!」という人を集めることができれば、売上は伸びますよね。一方でお酒が苦手な人、全く飲めない人の中には、お店に入りたくなくなるという人がいそうです。その分、売上げが減りますね。

店員の労働環境の悪化を危惧する声はたくさんあるようです。増員しても、結局だれかが酔っ払いの対応などをしなければならないので、労働環境は悪化しそうですね。

居酒屋・ファミレスなどの飲食店

競合するのであればデメリットですよね。家飲み、外食の他に、イートイン飲み、路上飲みという新たな市場が開拓されるのであれば、話はまた違ってくるのでしょうけれども。

 

例えば、こういう世間の声がある

これが大多数の声というわけではないのであくまで参考情報ですが、すでに賛否両論あるみたいですね。

賛成派

 

反対派

 

昨晩Twitterを見たときは賛成派もいたような気がしますが、直近のツイートは反対派の方が多いように感じました。 

 

結局のところ

いろんな可能性があって一概には言えないことが多いですね。

キリンやセブンの中にはマーケティングやCSRの専門家が大勢いるのでしょうし、そういう人たちが判断して、自社の利益や企業の社会的責任を考えた上で決断したはずです。

 

個人的には、問題が起きないのであればこの取組みには歓迎ですし、些細な問題であれば随時解決すればそれで問題ないと思います。 

一方で例えば、飲酒運転や傷害事件の増加、労働環境の悪化などは、「問題が起きたけど解決すればOK、解決したからOK」ということにはならないですよね。問題が起こってからでは遅いです。そうなる前に、製造業者・小売業者などが責任をもってこのプロジェクトを中止して欲しいなあと思います。

 

いち消費者としては、少なくとも僕は、飲むときはマナーを守るようにしなければ。でもそもそもコンビニの前でビールを飲む時点でマナーが悪いということになる気がします。それもだんだん皆が慣れて変わっていくのでしょうか。

一昔前と比べて喫煙者が肩身の狭い思いをしているように、飲酒をしているだけで肩身の狭い思いをしなければならない時代が来ないといいなあ。

 

結局、自分の中で、この件についてどう考えるべきか、どうすべきか、明確な答えは出ませんでした。

そもそもセブンでこのビールを飲んだ時点で、ある意味では賛成に一票投じることになるので悩ましいです。

考えたところで何かが変わるわけではありませんが、もう少し考えてみます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!